読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほっぺた落ちる日本

ほっぺたが落ちるほど美味しい日本の食にまつわる話

SNOOPY紅茶のネーミングに萌える

このネーミングにキュンっ その名もSNOOTEA! 可愛らしいでしょう!? ネーミングだけじゃない。漫画「紅茶王子」のモデルになったティーブレンダー熊崎俊太郎さんがブレンドした、きちんと美味しい紅茶なんです。 この「SNOOTEA」、最初は展示品でした。熊崎…

カマンベールチーズの蜂蜜がけ

風邪の子がなかなか去ってくれずに仕方なく稽古を休んだ本日、食欲は健在で、昼ご飯には卵とわかめとシイタケのうどんを食べ、夕ご飯にはホワイトシチューを食べた。(咳しながらキッチンに立ってたら、「風邪の菌をまき散らすな」と言われてご飯は父が作っ…

ことりっぷ天邪鬼 京都三条で食べるガレット(1928ビル カフェショコラ)

「可愛い」が凝縮された「ことりっぷ」京都本。 この中に洋館巡りのコーナーがあって(「ことりっぷ 京都」p36-37『ハイカラ気分で三条通さんぽ 明治から昭和初期にかけての洋館めぐり』)、1928ビルという旧毎日新聞社ビルが載っています。イベントや劇なん…

ブロッコリーの茎はひじきと和えると美味い

とあるカフェで、友達とランチしたときに遭遇したひじきとブロッコリーの和え物。これがめちゃくちゃ美味しかった。ごま油で炒めてあって香ばしい!昆布茶で味つけしていて、なんとも優しい。ふりかけてある胡麻も嬉しいし、黒と緑で色も綺麗! ということで…